●ペットカメラ便利だワン●


 

山陰柴犬のサニーが我が家に来て2ヶ月目となりました。
じょじょにお留守番ができるようにと、トレーニングしなければなりませんが、誰もいなくなったら、どんな風になるのか、
何をしでかすのか等々、心配でたまりません。
そこで、ペットカメラを買って様子を見ることとしました。
 
もちろん、ペットカメラなど買うのは、初めてですので、どんなものがあるのか、いくらくらいなのか、どうやって使うのか
など見当もつきません。。。。が、ネットでいろいろ調べてみました。
 
まあまあ、いろいろありますね〜〜。
機能も価格も設置方法など様々、一体どれを選べば良いのか????
 
買ったは良いけれど、設置や操作が難しくて使いこなせるかどうかも不安です。
何しろ、こちらはハイテク弱者の中高年です。。。

悩みに悩んだ挙句、選んだのがこれです!

 

高さ11.5センチ、幅7.5センチ、重さ115グラムの小型カメラです。
wifi対応で、スマホからリアルタイムで確認できます。
価格は、税込で6,680円。
見た目もカジュアルで、素人でも簡単そうなのでこれにしました。
 
届いて見て、本当に小さいのにびっくり!
こんなもんで大丈夫かな?
と思ったのですが、設定やwifi接続も簡単で、スマホからの画面もきれいに見えます。
(100万画素だそうですが、モニターなので十分です)
 
 
さて、初めは、これを設置して1時間ほど外出してみました。
山陰柴犬サニーちゃんの初めてのお留守番、何をしでかすことやら、ハラハラドキドキ。。。。

と、とても不安だったのですが、意外なことに、誰もいないと、サニーはと〜〜〜ってもおとなしいのです。
ほとんど、窓際で寝ているか、窓の外を眺めているか、時々起きて多分トイレか何かに行くくらいです。
 
私たちがいると、絶えず何かをカジったり破ったり、飛んだり跳ねたり、家中物色して回ったり、もうじっとしていませんが、不思議なくらいおとなしい。
あのアバレっぷりは、ただの私たちへの、デモンストレーションだったのでしょうか???
 
心配だったのは、誰もいない時に、何かを誤飲したり、コードを噛んで感電したり、狭いところに入り込んで身動き取れなくなったり、
大あばれして何かを壊したり、それでケガしたりなどなどなど・・・。
 
しかし、その心配はほとんどありませんでした。
もちろん、外出の時はイタズラしないようサニーが届くところに危ないものは置かないようにしていますが、どんな予想外の行動に出るかはわかりません。。

赤い丸の中、サニーが眠っています。。
赤い丸の中、サニーが眠っています。。
こんな画面がリアルタイムで見られます!
ただ田舎暮らしですので、スマホの電波状況が弱いエリアを車で通る時などは接続できません
その後、数時間ずつ留守番の時間を長くして様子を見てきましたが、
いつもおとなしくしています。
最近では、ほぼ日中、朝から夕方くらいまで、一匹にしても大丈夫だということがわかりました。
年度末は、外出することが増えるので、ちょっとホッとしています。
 
それにしても、ペットカメラは、いいですね〜〜。

サニーが動くとスマホに自動的に画像が送られて来ます。。
サニーが動くとスマホに自動的に画像が送られて来ます。。
外出しているからといって、ずっとモニターを見続けているわけではありませんが、何か動きがあれば、そのつどスマホに画像を送ってくれます。
もちろん、ペットカメラといっても、ペット専用だけでなく、赤ちゃんモニターや防犯カメラとしても使えます。

 

家の中はwifiなので、このカメラを好きなところに置けばどこでも簡単にモニターできるので便利です。
また、双方向で音声も届きます。
「サニー!」と、呼ぶと、その声がカメラから流れます。
家の中の音も、音声スイッチ一つで聞くことができます。
 

 


まあ、本当に便利な世の中になりました。
これだけ機能がついて、6,680円!
決して高くはありません。
もっと高いものもいくらでもありますが、我が家ではこの機能で十分です。
 

 

これがなかったら、安心して何時間も家を開けることができませんが、買ってよかったです。

 

私たちがいると、スリッパやタオルやなんやら、いろんなところから持って来て、まあ、じっとしていません。。。



さて、サニーは、先週2回目のワクチンを打ちました。
定着するのに、2週間くらいかかるそうですので、それが過ぎたら外に繋いだり、お散歩に行ったりすることができそうです♪